先輩たちに聞きました

先輩たちに聞きました

菊池 桃花

※マイナビ2023年インタビューより(2022年2月当時)
プロフィール
制作本部
アシスタントプロデューサー
実践女子大学 人間社会学部 人間社会学科出身

菊池 桃花

これが私の仕事です!

・出演者のキャスティング
・事務所マネージャーとの連絡
・放送までのスケジュール管理
・VTRのチェック
・番組予算の管理

この仕事をやっていてやりがいを感じる瞬間は?

取材先の方など、普段出会えない様々な職種の方と出会い、新しい刺激を受けた時に「人って面白いな~!やっていてよかったなぁ」と感じます。
そのご縁が数年後にまた別の番組に繋がることもあり、続けていて良かったと思えます。

極東電視台の社内の雰囲気はどのような感じですか?

テレビだけでなく、YouTubeやCMなどどんどん幅を広げているため、いろいろな技術や能力を持った人がいる会社だと感じています。
また、制作だけでなく、技術や車両など多ジャンルのプロが集まっているため、協力し合い番組を作り上げられる強みがあると思います。

※2022年インタビュー

先輩たちに聞きました

三田村 奈緒子

※マイナビ2022年インタビューより(2021年2月当時)
プロフィール
制作本部 第二制作部 制作二課 課長
プロデューサー
経専学園放送芸術専門学校出身
(現:経専音楽放送芸術専門学校)

三田村 奈緒子

これが私の仕事です!

・P(プロデューサー)の業務内容
番組や動画などの仕事をとってきて、そのコンテンツを面白く、安全に、コスパよく作るのが仕事です。
どんなモノ作りも、元出となるお金と、作り手がいないと成立しません。
Pはその大事な「お金」と「人」を集めて運営します。
 
・担当している番組での業務内容
私が担当しているのは、日本テレビの『マツコ会議』と、不定期に佐藤健さんのYouTube動画の制作などです。
『マツコ会議』では、一般の方から著名な方まで、様々な人をキャスティングします。
また、前述の通りお金(予算)の管理や交渉、コンプライアンスの管理、スタッフの編成やスケジュール管理などなど。
健さんのYouTubeでは企画を考えたり、撮影や編集までのスケジューリング、時には自分でカメラを回したりサムネイルを作ったりなど、自分で必要だ、やりたいなと思ったことはなんでもやります。

この仕事をやっていてやりがいを感じる瞬間は?

知的好奇心が満たされる時ですかね。
他業種の方々とお話したり、事象を深く調べたり、普通は行かないような場所に行ったりすることも多いので、「え!?そうなの!?すごい!!」と思える機会や体験がたくさんあります。
昔MVの撮影で富士の樹海に行ったら、帰り道でナビが壊れ、肩が痛いというスタッフが続出したり、ハワイにロケに行った時は人生で初めて海外の病院にかかり、お尻に激太の注射を打たれました。
こんな面白いことが続出する仕事、他にないと思います(笑)

極東電視台の強みはなんですか?

私は個人的に、「人の良さ」かなと思っています。
長くフリーで仕事をしていたので、いろいろな番組や会社を見てきましたが、この会社の人はみんな個性強めですが基本いい人です。
番組は一人では作れないですし、社会に出たらそこから先の人生の半分は仕事をする時間になると思うんです。
誰かと一緒に仕事をするなら、つまらなくて性格悪い人より、面白くていい人の方がいいじゃないですか。

※2021年インタビュー

先輩たちに聞きました

古庄 裕

※マイナビ2022年インタビューより(2021年2月当時)
プロフィール
制作本部 第二制作部 制作三課
アシスタントプロデューサー

古庄 裕

これが私の仕事です!

・番組に出演される方のキャスティング
・企画立ち上げからオンエアまでの全体のスケジューリング
・番組予算の管理
・番組スタッフ全体への情報共有
・トラブル対応

この仕事をやっていてやりがいを感じる瞬間は?

・普通に生きていれば出会うことのない魅力的な方々との出会い
・たくさんのトラブルを乗り越えた放送回

仕事を通じて実現させたいことはなんですか?

・自分が考案した番組の立ち上げ
・テレビだけではなく、ネットやアプリで映像作品を配信する新規ビジネス

※2021年インタビュー

先輩たちに聞きました

牛山 亜紀子

※マイナビ2021年インタビューより(2020年2月当時)
プロフィール
制作本部 第二制作部 制作四課 課長
プロデューサー
愛知淑徳大学 現代社会学部出身

牛山 亜紀子

これが私の仕事です!

プロデューサーの仕事は多岐に渡ります。番組の予算管理、スケジュール管理、スタッフの管理、キャスティング、コンプライアンスチェック、出演者の方々のケアなど、番組制作に関わる全ての作業に携わり、最終判断を任されます。
ディレクターが作り出すVTRのクオリティがより高いものになるように、常に全体を見て、番組がスムーズに制作できるような環境を整えています。

担当番組での業務内容は、局での会議や出演者のキャスティング、映像素材の許諾管理、VTRのチェック(間違った情報や、誤字脱字はないかなど)、部下の労務時間管理を行いながら、ロケでは出演者の方々が安全に楽しく行えるように、入念に台本や流れをチェックしながら進めています。現場では出演者の皆さんやスタッフのテンションが上がるように、お弁当はいつもちょっと良いものを選んでいます(笑)

仕事を通じて実現させたいことはなんですか?

私は子どもの頃からテレビを見ることが大好きで、番組・映像制作を一生の仕事にしたいと思ってこの仕事を選びました。
今はテレビ以外にも様々なジャンルの映像コンテンツが増えています。WEB動画やコンテンツビジネスなど、映像コンテンツに関わる全てを手掛けて行きたいと思っています。それを見て、同じように映像の仕事をしてみたいと思ってくれる人が増えたら嬉しいです。

この仕事の難しさはなんですか?

収録やロケはどんなに準備をしても、想定外な事が必ず起きます。意外なハプニングが奇跡を起こす事も多々ありますが…。なので、この想定外な出来事にどれだけ臨機応変に対応できるか、先を読んで準備が出来るかが大切です。
仕事をする上で、常にアンテナを張って、「これがこうなったら、ああなるな…」「ここで、こういう事が起きそうだな…」など頭をフル回転しています。それがとても大変なのですが、すごく楽しいです。
また、クリエイティブな環境なので若いスタッフに負けないよう、流行には敏感でいられるように頑張っています。

※2020年インタビュー

先輩たちに聞きました

森川 千理

※マイナビ2021年インタビューより(2020年2月当時)
プロフィール
制作本部 第一制作部 副部長
プロデューサー
長崎県立大 経済学部 地域政策学科出身

森川 千理

これが私の仕事です!

予算の管理と許諾などの確認、キャスティング等をしています。キャスティングとは皆さんもご存じかもしれませんが、出演者の所属事務所との出演交渉などを行うことで、収録やロケ時の出演者ケアなどもプロデューサーの仕事です。
予算の管理に関してご説明すると、放送されている番組にはそれぞれその時間帯や規模によって使用できる金額・予算があります。企画として行いたいことに対してかかってきそうなお金を見積もり、どこにどれだけのお金をかけるかなどを判断し、お金を運用していく仕事です。
皆さんがテレビを観ているとロケや収録では撮影していないような写真や映像が放送で使われていることがあると思いますが、そうしたものは全て許可をいただいて番組で使用しています。ADたちが許諾をとってくれているもの、プロデューサーで許諾をとっているものありますが、映像を確認して問題がないかを確認をするのも大事な仕事です。
また昨今、コンプライアンスという言葉をいろんなところで聞きますが、番組を放送することで誰かを傷つけることがないかなど確認し、時にはテレビ局の担当部署に取り上げ方の判断を仰いだりなどといった仕事もしています。

現在は、NHK Eテレ「知りたガールと学ボーイ」という番組を担当しています。Eテレは教育を目的としており、中学1・2年生で習う英語での英会話を目的としている番組ですので、小中学生が見るものとして問題がないかなども考えて制作をしています。

この仕事をやっていてやりがいを感じる瞬間は?

無事に放送が行われたときにやりがいを感じます。
放送時間は1時間や30分でも、それを作るにはすごく長い時間がかかっています。ロケや収録時間はもちろん、その前後の調整や編集…映像も何度もいろんな人が確認をして放送しています。
多くの時間や多くの人が関わっているからこそ、無事に問題なく放送されたときは達成感を感じますし、友人や家族、同僚が「番組、観たよ」と感想をくれると嬉しく感じます。

極東電視台の強みはなんですか?

制作部だけではなく、技術部や車両部、編集などが社内にあること、そしてスタジオ展開が主な番組から、ロケがメインなものまで、幅広く制作しているところだと思います。社内にカメラマンや音声、ドライバーがいることでロケの相談がしやすく、撮影が円滑にいくことも多いです。
一つの番組だけを長く制作することは稀なので、幅広く経験を積んだほうがいいと思いますが、弊社で制作している番組は「モヤモヤさまぁ~ず2」のように収録がなく、ロケだけという番組からスタジオトークを中心としたものなど幅広く、数多くあるため広く経験が積むことができると思います。

※2020年インタビュー

このページのトップへ

COPYRIGHT © THE FAR-EASTERN TV ENTERTAINMENT.INC. ALL RIGHTS RESERVED.