NEWS

☆車両部からのお知らせ☆ 国土交通省公示の新運賃・料金を適用致します。

国土交通省関東運輸局
一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金制度について

 

~新たな運賃・料金を公示した経緯~

国土交通省では、平成24年4月に発生した「関越道高速ツアーバス事故」にて浮き彫りになった貸切バス市場の構造的な問題を改善すべく、平成24年7月に「貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ」を設置し対応策を検討しました。その検討結果に基づき、安全確保のためのコストを計上した運賃・料金を算出し、公示しました。

(関東運輸局ホームページより転載)

当社におきましても、貸切バスにおいては、この制度を余儀なく実行せざるを得ません。
各社様のご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


1.運賃について

●車輌の大きさによって金額が異なります。
 (※弊社はマイクロ・ワゴン共に小型車の対象になります)
●時間制運賃とキロ制運賃の【2種類を合算した運賃】を収受します。
●時間制運賃には『点呼点検時間』として【走行時間に2時間加えて】計算します。
●時間制運賃は【最低3時間を設定】します。
 ⇒時間制運賃は【最低5時間】で計算します。
●キロ制運賃は【出庫から帰庫までの走行距離】で計算します。

2.料金について
●交替運転者配置料金は、長距離・長時間・夜間運行等で安全を確保するために
 交替運転者を用意した場合に発生します。
●時間制料金とキロ制料金の【2種類を合算した料金】を収受します。
●深夜早朝運行料金は、22:00~5:00の間に運行した場合、
 時間制運賃と交替運転者配置料金(時間制料金)の2割を上限として加算されます。
●特殊車輌割増料金は、特殊な装備をした車輌にて運行した場合、
 運賃の5割以内を上限として加算されます。

(関東運輸局ホームページより転載)


※詳しい公示内容につきましては、下記のリンク先ホームページをご覧ください。

このページのトップへ

COPYRIGHT © THE FAR-EASTERN TV ENTERTAINMENT.INC. ALL RIGHTS RESERVED.